ASKED
QUESTIONSよくあるご質問
登下校みまもりサービス
Q.どのようなシステムですか?
A.お子さまにICタグ(ICカード)を持っていただきます。ICタグが校門などで感知されることで、事前に登録してあるメールアドレスへ何時何分にどこそこを通過しました、というメールを送るシステムです。(※)1つのICタグに4つまでメールアドレスが登録可能です。両親に祖父母まで登録いただけます。またパソコンのメールアドレスも登録可能です。
※使用する機器により感知方法は異なります。2つのタイプの料金と比較をご覧ください。
Q.保護者やお子さまの費用はどのようになりますか?
A.費用につきましては2つのタイプの料金と比較をご覧ください。
費用は「直接弊社にお支払いただく方式」と「学校様側で徴収していただく方式」がございます。
※利用料金は1年分先払いとなっております。
※使用する機器やご契約により料金が変動する場合がございます。
Q.保護者は利用料金をどのように払うのですか?
A.お支払方法として、下記をご用意しております。
「郵便払込票」
「クレジットカード決済」※
「コンビニ決済」※
※2~5月までの期間中となります。
Q.メールアドレスの変更はどのようにするのですか?
A.保護者様自身で変更をしていただけるよう設計されております。
(1)保護者様毎の管理画面(https://www.tougekou.coconavi.net/user/login.html)にログインしていただきます。
(2)メニューからメール通知設定を選択してください。
(3)変更したいメールアドレスを編集し、「内容を確認」を押してください。また、この画面でメールアドレスの追加も可能です。
最大4件のメールアドレスが登録できますので、両親に祖父母まで登録いただけます。またパソコンのメールアドレスも登録可能です。
※ログインの際に必要なIDとパスワードは登録時にメールにてお送りしたものです。
※IDとパスワードを忘れてしまった際には、こちらからお問い合わせください。
Q.メールアドレス登録はどのようにするのですか?
A.学校側に負担がかからないように設計しております。
登録は以下の手順になります。
(1)携帯電話またはパソコンから弊社サーバに空メールを送っていただきます
(2)サーバーからメールが自動返信されます
(3)メールから登録ページを開きます
(4)パスワードを入力した後、名前等の登録を行います
(5)登録完了メールが届きます
登録が完了しますと、タグ毎にIDとパスワードが発行されます。情報の変更はそのIDとパスワードを使い保護者様から行っていただくことができます。登録作業はICタグ毎に必要です。登録できない方は弊社までお問合わせいただければ応対させていただきますので学校側の手間はかかりません。
Q.保護者に広告メールなどが送られることはありませんか?
A.広告メールを送ることはありません。システムに関する事や利用料金に関わる事以外でメールを送ることはありません。ただし、タグやカードを入れる専用の袋には企業広告がプリントされている場合がございます。私学様で広告掲載はちょっと…という場合はご相談ください。
Q.個人情報はどのように管理していますか?
A.弊社が契約している専用サーバーにて保管しております。個人情報が保管されているデータベースサーバには外部からアクセスが出来ないようにしております。ウェブサーバとデータベースサーバを分けることでセキュリティを高めております。
Q.ICタグを紛失した場合はどのようになりますか?
A.再発行料として別途費用が必要になります。もし、拾得されましたら書かれております電話番号までご連絡ください。使用する機器により再発行代は異なります。2つのタイプの料金と比較をご覧ください。
Q.学校側の費用はどのようになりますか?
A.設備費や工事費を学校様がご負担するタイプや負担しないタイプ、またはその中間的なタイプなど学校様の状況に合わせたプランをご提案致します。別途ご相談ください。設置させていただく機器は常に電源を入れておく必要があるため電気代が掛かります。(約1000円/月)
Q.学校にはどのような機器を設置しますか?
A.感知方式により設置機器が異なります。詳しくはそれぞれのページをご覧ください。工事写真のページでは実際の工事の様子を公開していますので参考にしてください。
Q.学校側でおこなう作業はありますか?
A.お子様へのプリントやタグの配布などを行っていただく必要があります。システムや利用料金に関する問合せは弊社にて応対させていただきます。
Q.システムの設置はどれくらいでできますか?
A.設置および工事は1日で完了します。状況に応じて伸びる場合もございます。
れんらくもうサービス
Q.このシステムの開発の経緯は?
A.親子のコミュニケーションを促進を目指すシステムであり、学校での出来事を把握することで、保護者から児童への積極的なコミュニケーションを円滑にすることを目指しています。
また児童は保護者に「見守られている」という安心感を再確認できることと思います。
社会の役に立つシステムであり、出来るだけ多くの人に使っていただきたいという思いもあり、低価格で提供させていただいています。
Q.広告メールは送られますか?
A.いいえ、送られません。
配信メールには一切広告は入りません。また、広告のみのメールも別途送られることはありません。
Q.メールアドレスの登録作業はどのようにするのですか?
A.保護者(メンバー)がホームページ上から自由に登録してもらうことができ、管理画面から登録することもできます。
管理者に負担がかからないように設計しております。
ホームページ内に「新規登録」というページを設け、保護者が自由に登録することが可能になっています。登録時のパスワードを設定できそのパスワードを知らなければ登録することができないようになっています。
具体的には以下の流れになります。
(1)ホームページを開き「新規登録」ページへ
(2)登録用パスワードを入力
(3)リンクをクリックしメールを送信
(4)自動返信メールから情報登録ページへ
(5)名前の入力、グループの選択
(6)登録完了
Q.メールアドレス等の個人情報はどこで保管しているのですか?
A.弊社が契約している専用サーバーにて保管しております。
ISMS(ISO/IEC 27001,JIS Q 27001)認証を取得しているサーバー会社を利用しています。
サーバーの運用・管理は弊社が行っております。
Q.個人情報取扱いの取り決めについて教えてください。
A.弊社は契約団体および保護者のプライバシー、個人情報の保護にあたり、適用される法令及びその他の規範を遵守します。
また利用者の個人情報提供を受ける際は、利用目的をあらかじめ明示し、適正な方法で取得します。
なお、提供された個人情報は契約団体が運営する「れんらくもうサービス」でのみ使用されます。
安全対策につきましては下記の通りです。
(1)弊社は、個人情報保護を取り扱うに当たり、個人情報保護管理責任者を置き、個人情報への不正アクセスの防止、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止等、適切な管理に努めます。
(2)登録情報を閲覧できる命令情報は弊社の代表(以下、代表者)が管理し、他のものには一切開示しないものとします。
(3)サーバーに接続するためのパスワードは代表者及び技術者のみが管理し、使用しているパソコンは他のものが使えないようにパスワードを設定して管理します。
(4)弊社のサーバーはサーバー会社に24時間有人体制で厳重に保管されています。
(5)セキュリティーにおける弱点が見つかった場合は速やかに修正をし、外部からの不正アクセス等を防ぐように努めます。
(6)弊社は、契約団体から解約の申し入れがあった場合、サーバに登録されているメールアドレスなどの個人情報は、弊社で責任を持って削除します。
Q.FTPでのファイル操作やパソコンの知識を必要としますか?
A.ブラウザーのみで作業できます。特別な知識は必要ありません。
Internet ExplorerやFirefox等のブラウザーのみで更新等の作業ができます。
マニュアルもご用意いたしております。
Q.サービスを使えるのは申し込んでからどれくらい経ってからですか?
A.5営業日程になります。
込み合う時期ですとしばらくお待たせする事もございますがご了承ください。
Q.携帯電話で操作できますか?
A.メール配信等の一部の作業は行うことができます。
行事の掲載、メール配信、メール配信履歴閲覧は携帯電話からでも操作可能です。メンバー情報の編集や取り込みはパソコンからの操作になります。一部の端末では操作できませんのでご了承下さい。
Q.保護者(メンバー)が負担することになる費用はいくらぐらいですか?
A.メールの受信料とホームページを閲覧する際のパケット代がかかります。
詳細は各携帯電話会社のホームページ、パンフレットをご覧下さい。弊社のシステムに限らず発生する費用ですのでご了承下さい。
Q.登録人数、グループ数に制限はありますか?
A.登録メールアドレスは1団体1000件以下、グループ数は50までとさせていただいています。
1団体で登録メールアドレスが1000件を超える場合はご相談させていただきます。
グループ数に関しましてはシステム上制限はございませんが、50を越えると携帯端末によっては表示できないものがございます。保護者(メンバー)からの登録時に特定のグループを表示する・表示しないという設定が可能ですので、うまくお使いいただければ50以上のグループで運用することも可能です。
Q.学校での利用で子供に兄弟がいる場合はどのように登録するのですか?
また、その際の全体へのメール配信時には複数のメールが届きますか?
A.右図は保護者(メンバー)からの登録の画面です。
一郎さんは1-1、次郎さんは2-2というような登録が可能です。
この情報登録画面の前にメールを送信していただいていますのでメールアドレスを入力する必要はありません。
登録の流れに関してはサンプルをご覧下さい。
管理者が登録する場合はそれぞれのグループにそれぞれの名前とメールアドレスを入力していただければ登録できます。
お子様1人につき4つまでメールアドレスを登録することが可能です。
複数グループへの登録時に全グループへのメール配信を行った場合、メールアドレスの重複チェックを行い1通だけ届くようにしております。
同じメールが登録グループ数だけ届くことはありません。