よくあるご質問
よくあるご質問 TOP >> よくあるご質問(登下校) >> 空メールが送信できないのですがどうすればよいですか?
Q.空メールが送信できないのですがどうすればよいですか?
A.
以下に該当していないか、まずご確認ください。
●空メールを送ると「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」や「Receiver’s host can’t accept your mail」といったエラーが発生する
お使いのメールアドレスがインターネット通信規格(RFC)に違反しているメールアドレスである可能性がございます。
RFCに違反しているメールアドレスについては、こちらのページをご参照ください。
●iPhoneを使っているが、空メールが送れない
iPhoneをご利用の場合、件名や本文が空白のままではメールを送れない場合がございます。
件名や本文に、スペースを1文字入力していただいてからメールを送信してください。
●メール作成時に普段使っていないメールソフトが立ち上がる
スマートフォンの設定によりましては、タップした際に普段使われていないメールソフトが立ち上がる場合がございます。
その際は、メールアドレスの文字列を「コピー」していただき、普段お使いのメールソフトからメールを新規作成後、送信先に貼り付けて、空メールをお送りください。
空メール送信後に自動返信メールが届かない場合はこちらのページをご確認ください。
上記のいずれにも該当しない場合は、メール、またはお問合せフォームからお問い合わせください。
※お問い合わせの際には、【学校名】【お子様のお名前】【登録ができないメールアドレス】【エラーの詳細内容】をご記入ください。
戻る