よくあるご質問
よくあるご質問 TOP >> よくあるご質問(登下校) >> 登下校状況が存在しないのは何が原因でしょうか?
Q.登下校状況が存在しないのは何が原因でしょうか?
A.
登下校状況が存在しない場合はシステムからのメールの配信は行われておりません。
登下校状況の確認方法については、こちらをご確認ください。
メールが配信されない原因としてよくある事例を記載致します。
<タグ方式の場合>
・お子様がタグを携帯していなかった。(普段遣いではないかばんのためタグを未携帯等)
・電波を遮るもの(タブレット端末、水筒、携帯電話、金属製品、鏡、チャーム等)の影響で、アンテナがタグの電波を受信できなかった。
・アンテナが設置されていない門を通過していた。
・弊社システムの機材以外で電波を発生する物の影響で、アンテナがタグの電波を受信できなかった。
・タグの不調。(水没や衝撃による故障、電池切れ)
・学校施設内に設置している機器に何らかの障害が発生している。
・タグが感知漏れを起こした為反応しなかった。
<カード方式の場合>
・カードリーダーにカードをかざしていなかった。
・IC定期券等のICカードとまとめた状態でかざしたため、カードが反応しなかった。
・ICカードの不調。(破損や歪み、衝撃による故障)
・学校施設内に設置している機器に何らかの障害が発生している。
上記のいずれにも当てはまらない場合、タグやICカードの不具合が想定されます。
メール、またはお問合せフォームからお問い合わせください。
※お問い合わせの際には、児童氏名、学校名、タグID、メールアドレス等の情報をご記入ください。
戻る